2018-05-08

山月記パルスが始まる

最近山月記」を元にしたネタ自分観測範囲内(増田ブコメ)で多いなと感じている。

もしそれが本当にブームとなっているならGoogleトレンドでその様子が見て取れるのかなと思って調べてみた。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&q=%E5%B1%B1%E6%9C%88%E8%A8%98

かに例年に比べてやや多いので、やはり多少は流行ってるようだ。

ただ、それより目を引くのが毎年5月7月に起きているパルスだ。

5月の始めに一気にきて、6月ちょっと落ち着き、7月ピークを迎える。

どうやら高校国語教科書を進めてゆくとこの期間と一致し、虎になった李徴について世の高校生たちがしきりにSNS感想を上げているようだ。

5月7月とでピークがそれぞれあるのは何なんだろう。

塾などで先に勉強してるのだろうか。

そしてこのようなパルスは他の作品も同様にあるのだろうか。

アイツとセントバレンタインデー等でおなじみのアイツシリーズパルスは無いようだ。残念。

5月の始め、丁度今日くらいから、この山月記パルスと言うべき現象が始まる。

これに気づいてはもうこの期間、毎日山月記についてのツイートをチェックせねばなるまい。

世の高校生たちが何を思うか、それを見届けるのが、昼間から増田をやっている私のような大人の使命だと思うのだから

  • 面白いなー、定期的に話題に上ってるのか そら増田でも大人気になるはずだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん