2018-04-16

安楽死のこと

死にたい奴が死ぬだけじゃないか」って言うかもしれないけど、そんなに簡単な話じゃないと思うんだよ

そりゃ治療方法も無くて、ただ痛い苦しいのが死ぬまで続く病気みたいなケースなら、安楽死必要というのも分かる

でも単に死にたいと思った人が簡単死ねちゃう社会ちょっと危険なんじゃないかと思う

例えば、お年寄り子供迷惑かけたくないからって安楽死希望したとする

そのお年寄りが本当に自分意思安楽死選択したのか、介護をしたくない子供に言い含められて選択したのか、他人区別できるものなんだろうか?

直接的な言葉を使わなくたって、意図的に聞こえる様に「介護は嫌だ」的な会話や独り言をするっていう手もある訳だし

それに、ある人がちゃん自分意思で死を選んだとしても、今度は同じ様な境遇の人に「なんで貴方は死なないの?」って言う人が絶対でてくる

「Aさんところのおじいちゃんちゃんと70歳で安楽死したのに、Bさんところのおばあちゃんはもう90の癖にまだ生きてる」みたいな話になる

安易死にたい人が死ぬ権利を認めれば、それが周囲の空気を読んで死ぬ義務に変わるまでにそんなに時間は要らないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん