2018-04-07

名前と住所で個人認証するのはいいかげんやめてほしい

公的申請書とか証明書性別表記無くすって話で思ったんだけど、性別に限らずいろいろ要らない欄が多くね?

1番要らないと思うのは、住所。

そいつが何処に住んでるかとか、ぶっちゃけ要らないだろ?

電話がない時代の、問い合わせするとき葉書送ってた時の名残り?

だって部落差別とかあるんだろ?

住所はいろいろわかる、或いは誤解もうむよ。

田園調布って書いてあったら、あらお金持ちねって思うし、西成区って書いてあったら、あらって思うもん。

もうね、名前+住所で個人認証する時代は終わりにしない?

銀行の口座を開設するのに、住所いる?

そりゃ、昔は葉書封書でやり取りしてたけど、今全部メールだしオンゲのアカウントとるくらいの感覚じゃん。

税法の都合上、国籍市町村くらいは必要かもしれないけど、番地とかもうやめていいでしょ。

名前メアドでよくない?

メアドだと変えられる?住所だって変えられるじゃん。

住所は税とか戸籍と結びついてるから変えてもわかる?

じゃあ名前マイナンバーにしようよ。

ぶっちゃけ名前も要らないよ。

マイナンバーを誰にも知られてはならぬ番号みたいにして、なにしたいの?

なんなら、同姓同名禁止すれば名前だけで個人認証できるけど。

ドメインみたいに。

移行期だけは、同姓同名場合

明日からあなた名前増田一郎256です。」

ってなったりするけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん