2018-03-17

謎の高偏差値塾に通ってた

俺は中学の頃謎の個人経営塾で勉強してた

2人しか先生はいないんだが、1人はとんでも無く怖く一度思いっき暴力を振るうことすらあった

度々、塾にクレームにくる親が現れては、怒鳴り付けられ暴力沙汰になる

月謝は確か3000円とかそんなもん

しかも、当人曰く金は一回の授業の度に500円を経営してる方から受け取り帰るだけ

客側も大した金貰ってないし自分も大した金貰ってる訳じゃないから、嫌なら辞めろ誰も来てくれとはたのんでないという理屈らしい

こだわりも凄まじく宿題を忘れる分には子供からそんなもんだろと受け流すが、やっても答え合わせをサボってたりするととんでもなく激昂する

しかし、その暴力効果が凄まじく通ってる生徒で偏差値が60を切る生徒はほとんどいなかった

適当に受け答えすることなんて許されないし、話を適当に聞くこともあり得ない

ただ二人とも教える立場として優秀なのは間違いなかった

参考書代わりのノートを作らせるのだが、板書するに当たって一度も教科書やなんかを見ながら説明することはなかった

当人曰くアホじゃないから、説明する内容なんて全部頭に入ってるらしい

子供に対して親身になるのが、良い先生だなんて話が話題だが

勉強を出来るようになるのが目的の塾で、平均に収まるのが評価されるようじゃ終わってるんじゃ?と一石を投じたい。

子供なんて恐怖で圧力をかけつつアメでガス抜きすれば、みんな集中せざるを得ないし

中学までなら十分これで成績を自分の実力の最大限伸ばせる

優しくする必要なんてなくないか

  • いわゆるスパルタ式は、合う・合わないの相性があるんじゃないかな

  • たいていの子は圧力かければ上に押し出されていくけど 途中で引っかかってる子ははじき出されたり潰れたりするでしょ 圧力かけるのも引っかかりをほぐすのも両方だいじ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん