2018-03-15

犬を飼ってる人に聞きたい

散歩中に話しかけたり犬に触らせてほしいとか言われたら

やっぱり迷惑気持ち悪い?

飼ってた犬が死んでから15年以上経つ。

今は飼えない環境に住んでるし持病の関係もあり

今後もう飼うことは無いかもしれない。

でも今も街で散歩中の犬を熱い視線で追ってしまうことがある。

子供の頃は通学路に地域の共有財産のような犬がいて、

自分の家で飼っていなくても門やフェンスの隙間から触れたりした。

野良犬に遭遇することもたまにあった。

でも現代では屋内で飼われている犬が殆どだし野良なんていないし、

トラブルを避ける意味でもよその家の犬に勝手に接触しないのが当たり前の世の中だ。

そんな訳で、心の養分としての犬を補給する機会がなくなってしまった。

身近に飼っている人もいない。

あと、最も心を動かされる犬種雑種なので

好みのタイプと言うのは一期一会に近く、

偶然街で目にした見事な雑種を延々目で追い、

やはり話しかけるべきだったかと後で悶々とすることもある。

可愛いですねって話しかければ飼い主さんは悪い気がしないものなのだろうか。

それとも怪しい?

自分は「おばさん」にカテゴライズされる人間なので明るくいけば大丈夫なのかな。

  • 猫カフェは聞くけど、犬カフェてのは無いんかね。

    • よく調べてないんだが渋谷の富ヶ谷あたりに「犬レンタル」っていう店があって代々木公園とか散歩できるらしい。

      • https://toyota.jp/odekake/spot/55550/ あーこれだこれ。バスの窓から見たんだけどちょっと気になってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん