2018-03-14

卒業旅行海外に行く友達

わたし卒業旅行オール国内だった。九州北海道、どちらも楽しかったし、充実していた。

反対に友達の行き先はほとんどが海外だった。バリフランスイタリアイギリスアメリカ韓国台湾インドタイなどなど。中には数ヶ国旅行に行っている友達もいて、単純にお金があってすごいなあという感想だった。

国内からといって後悔してるわけでもないのだけれど、どこか劣等感を抱いている自分がいる。だけどいくら仲の良い友達はいえ、何泊も、それも言葉も通じない知らない土地に行くのはストレスたまるだとか、疲れるだとかそういうことばかり考えてしまう。結果的に3泊4日程度の国内旅行でよかったと思うのだけど、キラキラした友達写真を見ると自分はああなれないんだという気持ちを抱いてしまう。

やだなやだな〜〜もっと明るく生きたい。

  • なにいってんの?じゃんじゃんこれから行けよ。 ぼやいているあいだに、世界情勢が怪しくなって近場すら行けなくなるぞ。

  • 日本も外国人から見れば「憧れの外国」なんだよ

  • 旅行先は難しいね 若いうちは時間はあっても金が無い 働き出すと金はあっても時間が無い でも気力体力の衰えを考えると、若いうちにより遠いところに行っておくほうがいいのかな

  •   友好国を 旅行して 視野を広げよう   一度 行って 見ておくと 何かと 役に立つことが多い    内乱・危険のある国へは 絶対に 入国しないこと                  ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん