2018-03-06

いじめられたこともいじめたことない人ってどれくらいいるんだろう。

はいじめられたこともいじめたこともある。

当時は気づかなかったけど、成長して気づいた。

私のいた小学校は、多分荒れていた。

落ち着きのない子が多くて、問題児も多くて、もちろんふつうの子もたくさんいるんだけど、問題児がいると問題児にひっぱられてしまうんだよな。

当時は荒れてるなんて思わなかったけど、今ではそう思う。

いじめられてた内容だけど、まあ人によってはいじめとは思わないかもしれない。

小学生男子がよく言う「ブス」「デブ」「死ね」とかそういう言葉

女子殆どが言われていたし、殆ど女子はもうそんなの気にしてないんだろうな。

小学生はよく言うよね〜ってあるあるとして残ってるだけなんだろうな。

でも私の心にはまだ刺さってる。今でもちょっと男性と関わるのは苦手だ。

そう私が思っている時点で、誰になんと言われようとあれは私にとっていじめだった。

私がしたいじめ

小4くらいだったかな、女子の着替え中にいつも入ってくる男子がいた。間違いとかじゃなくて、わざと。

「やべ〜!入っちゃった〜!(笑)」ってかんじで入って、出て行く。

この年齢の女子はそいうのに敏感になる年頃なので、その男子はまあ女子から嫌われた。

キモい死ね、○○(その男子の名前)菌がつく。周りの女子がみんな言うから自分も言った。

その男子は女子からだけでなく、男子からもあまり好かれていなかったので、気づけば不登校になっていた。

立派ないじめだ。ごめんなさい。

でも当時は気づけなかった。

だってそういう言葉は、当時の私達には当たり前だった。

自分言葉で傷ついてるのに他人にも言うのか、って今なら思うけど、当時はそういうことを言うのも言われるのも普通だし、傷つくのもいつものことだったから傷つくことを傷つくと思ってなかったんだと思う。

私がいた6年間に、私と同じ学年に転校してきた子、9割は不登校になってたし、やっぱり荒れてたんだろうな。

私達の普通は、普通じゃなかったんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん