2018-03-03

「恵まれないの?」って言われた

誰にも話すことができなくて、つらいです。はきださせてください。

私は結婚して10年以上たつ、30代後半の女です。

子作りトライしたけど、できないまま。「絶対子どもがほしい」という気持ち私たち夫婦になかったため、病院検査不妊治療もしていません。

このまま夫婦ふたり暮らしになることを受け入れていこうと思っています

双方の親に孫の顔を見せることができなくて、申し訳ない気持ちもありますが。。。

前置きが長くなりました。

先日のことです。

とあるまりで親戚でもない、数年前に1度会たことがあるだけの80代女性に言われたんです。

あなたたち恵まれないの?」

って。

最初意味がわからなくて。。。

もう一度言われて、「あなたたちは子どもに恵まれないのか」という意味だとわかりました。

高齢者から言葉なので、その場は笑顔で受け流したのですが。。。

今もふつふつと悲しい。

夫にはつらい気持ちをぶつけましたが、他の誰にも言えません。

昔は「結婚して子どもを成して一人前」だったのでしょう。

ひとつだけ言いたいです。

子どもいない人に理由を聞かないでほしい。

たとえ高齢者からでも嫌なものは嫌。

子どものいない夫婦

あなたたち恵まれないの?」

って言い放つ神経がマジで理解できません。

長文失礼しました。

  • 大人になって結婚までしたのに その後10年も子供つくらねーのはアホだろ。

  • それがつらいという時点で、やっぱり、恵まれていない。神の恵みを受けていないんだなって分かる。

    • 子どもこそいませんが、夫にめぐり会えたのは、神の恵みということかもしれませんね。 長文を読んでくださり、ご感想ありがとうございました。

  • 代わりにおっぱいをうpして皆に恵みを与えませんか?

  • できないもんはしょうがないんだけどさ そのつらさは、もっともっとつらくなっていく ペットを飼うとか、海外の恵まれない子供たちへの支援とか 子供がいなくてもいい理由が、自...

  • 昔の人だからなあ。 まあ今の人でも当然みたいに言う人はいるけど。 でも今の時代、子供を持たないっていう選択だって認められて然るべきなんだから、 「うちは子供は持たず、夫婦...

    • 暖かいお言葉、ありがとうございます。 キッパリ言えるようになりたいですね。 ここまでズバッと子どもいないことを聞かれたことが、あまりなかったのでグサッときました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん