それは周りを知らなすぎでは?
単にシナリオライターが中心になって作られたソシャゲは、もう何本か失敗している。
(最近もメガテンやFFシリーズのシナリオライターが書いたソシャゲが開始したが、話題にもなっていない)
FGOは「周りがダメだからこれがウケる」の例ではないし、そしてシナリオだけで持ってるわけでもない。
例えばソシャゲではつきものの、ランキングイベントや対人戦など皆無だ。
極力張り付き系のイベントを少なくし、難度の調整で対応してる(これはソシャゲでは異例で、だからこそクソゲーなんて言われたりもするが)
そこまで削ぎ落としてシナリオだけ見せてるとも言える。
そんな事してもらえるライターなんてネームバリューなきゃ出来ないわけで、
特殊例あげてこれはストーリーが評価されてますよって言ってもそりゃ無理だよ。
現にFGOだって初期のシナリオは「1イベント3分縛り」なんていう必ず戦闘を挟む制限があったくらいだからね。
これの印象が強すぎて、シナリオもクソって雑に評価してる人もいる。
こういう試行錯誤を評価しないで、シナリオだけのクソゲーなんて軽々しく言うなんて、むしろシナリオライターを馬鹿にしてると言えるんじゃないか?
わたしは漫画原作の仕事をしています。 サラリーマンと兼業なので、専業で生計を立てていらっしゃる増田さんの苦労は大変なものだというのは理解できます。 ほんと、原作やらシナリ...
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俗に言う「話の途中だがワイバーンの群れ」現象のことだね
Fateが売れてる事こそがストーリーが重視されていないことを体現していると言うか。
記事本文の内容については様々な意見があるだろうけど、現在の奈須きのこ氏ついてはNoですね。 最近のあの人の文は全盛期と言われていた頃の一割も面白くないし、展開もテンプレ染...
そこは単に蓄積があるってことでいいんじゃないかね 一旦ブレイクして溝を越えたらあとは凡庸以下のものでも支持する奴が大量に存在する たぶん大事なのはそいつらを逃がさないよう...
応援してます。
究極のクソゲー、がシナリオのお陰で売れていると勘違いしている時点でシナリオライターには学がなさそう。滅びるべき。