2018-01-10

電車で対面

もう何年も前から「ここ最近多いなぁ」と思いつつ誰に言うでもなく数年経っていた。

電車の扉に背中もたれて立つ人!

あの位置ってつり革の人は外見て立つから

対面になって目線に困るんだよね。

最近若いもんは!」と言いたくないけれど若い人の方が比率は多い気がする。

しか最近おっさんでもいるか偏見かもしれませんね。

朝の混雑している時とかキス距離くらい顔近いのにまっすぐこっち見てる人とかいる。

気まずいわ〜。ああいう人は何も感じないのかね。

気まずい気まずいと顔を反らせようとすると、どうしたんだろう?とばかりに凝視してきたりする。怖いっす。まじで。

若いサラリーマン若いOLが凄い近い距離で向かい合って立ってるのでカップルかと思ったら他人だったこともある。

この時はガラガラでもないけど、程よい混み具合で全然移動出来るくらいスカスカなのに、向かい合って立ってんの。

最近距離感おかしくない?気にしすぎ?

他のパターンでは

空いてるのに、つり革に捕まっている自分の目の前にわざわざやってきて気まずそうに立ってる人。

「お前から人の視界のど真ん中に入ってきて、何気まずそうにしてんねん」って思うんですけど。

居た堪れなくなって、自分からその場を去るなんてこともありました。

今日も帰りの電車でいたんだけど、扉側の人みんな扉の方見て立ってるのに、一人だけこっち見て立ってんの。

しかも「何見てんだ」的な攻撃的な視線を投げかけるわけ。

しかも、駅に止まって一度外に出て体勢を変えるチャンスがあったにも関わらず、こっち目掛けて入ってきて目の前に立つの!あらやだ!

私気にし過ぎかしら、ナイーブ過ぎるのかしら、口調もオカマなっちゃうわよ!

  • 外見るのがマナーだよな 一時期小田急線で中向いて立ってる人ばかりで肩身の狭い思いをしたな

  • みんな同じ方向を向いてる割合が高い大江戸線

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん