2017-12-24

アコギ音色聴くと落ち着くのはなぜだろう

ビートルズのBlackbirdを聴くと、気分がとても落ち着く。

毎日のように、Spotifyアコギプレイリストを聴いて、辛い人生をやり過ごしている。

なぜアコギ音色聴くと落ち着くのだろうか?ミチロウが「お母さん!」と叫びながら弾くアコギでさえ、なんとなく気が落ち着いてしまう瞬間がある。

両親は俺にミュージシャンになってほしいようだった。父は子供の頃全国レベル合唱団所属していて、高校ではバンドもやっていたようだ。

父は、保育園児だった俺をピアノ教室に通わせ、アコギを買ってくれたが、俺は興味を示さなかった。

ピアノ教室は二ヶ月で辞め、ギターインテリアになった。長い間換えていなかった弦は、中学友達割り箸ピック代わりにかき鳴らした時に切れた。

上京した俺は、アコギを買った。アパートでは練習が出来ないということに気づいたのはその後で、今ではインテリアになってしまった。

ピアノはともかく、あの時買ってもらったアコギに興味を示していれば、父親人生もっとしませられたかもしれないし、無趣味に苦しむこともなかったかもしれない。

今、俺は誰かが弾くアコギ音色に癒やされている。本当に素晴らしい楽器だ。

弾けたら楽しいだろうな。

  • 俺はエレキが好きだ ベースも好きだ ドラムも好きだ ピアノも好きだ もちろんアコギも好きだ 俺は音楽が好きだ

    • 音楽は素晴らしいね 人類が滅んでも音楽だけは生き残って欲しい

  • Arvo Partの鏡の中の鏡という曲を聴くと落ち着く 四分の六拍子で、シンプルな音階を繰り返すだけの曲だが、 時々低音が入ったり、微妙に音階が変わり、一本調子の繰り返しにはなってい...

  • ゴミの名前を出すな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん