2017-11-21

就活うつの話

内定がもらえない。本格的にうつ病発症しているとは思わないけれども、かなり精神的に辛い。 

日本就活で最も嫌な点は、ポテンシャル採用である点だ。これで落とされることは、要は内面否定であるスキルや実務経験の有無で落とされたほうが、まだ精神的には良い。

勿論これは、在学中に将来のことを考えずに動かなかった私が言えたことではないとも思う。大学学科選びの時からもっと慎重になるべきだった。

今年は空前の売り手市場だったと聞く。加えて、自分で言うのもどうかと思うが、私の学歴はかなり高いと自覚している。しかし、これらの要素は自己否定感を加速させる材料しかならなかった。

友人に指導教官に親と、現在進行系で沢山の人達迷惑をかけていて、本当に申し訳なく思っている。

  • 迷惑をかけていることを申し訳なく思う必要はないよ。

  • 視野が狭まってるな、典型的なうつが文面からも伝わってくる

  • 所詮は他人なんぞ他人だ、心配はするかもしれないが助言が見当違いのこともあるし、あちらにとって別に「迷惑」ではない

  • まだまだ青いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん