2017-11-13

"そこそこ勉強できる優等生”に対する大学進学というトラップ

最近資格とか取ろうと思って専門学校パンフレットを取り寄せたんだけど、この人達めちゃくちゃ勉強してるじゃん。

一応大学(文系)に進学したはいいけど、ほとんど何も得るものもなくただ卒業しようとしてしまっている自分の身を恥じるわ。

なんか世間では大卒者のほうが専門学校卒とかより上みたいな風潮あるけど、ちゃんと勉強して、資格とって、将来のこと考えて‥‥とかよっぽどこっちのほうが立派じゃん。

すごいわ‥‥

あー大学なんて等速直線運動みたいな惰性の感じで来るんじゃなかったなぁ

周りがみんな進学するから自分も進学決めたけど。なんも身に付いてないし。

こんなんで無償化とかしてどうするの?意味わかんない。金のムダでしょ。

"そこそこ勉強できる高校生”へ。(特に文系)今からでも遅くないから、大学進学という選択肢についてよく考えてほしい。

さすがに専門学校に進学しろとは言わないけど、入学した後も勉強を続ける覚悟必要だと思う。

大学行ったら遊べる」なんて考えは捨ててほしい。そういう考えを持つと俺みたいに後悔するから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん