2017-10-29

出産で休んだ人の代わりに仕事をさせられるのって

本人の事情もあると私は思う。

まず、そもそもの疑問だけど、産休の人がやってた仕事ってそんなに重要仕事なんだろうか?

重要仕事なら、やりたいと自ら言う人も出てくる。

それを誰かがイヤイヤやらないといけないのは、重要仕事でないからではないのか。

通常、会社/管理職としては、そんな仕事は速やかに合理化すべき対象だし、やらされる人は合理化会社提言すべきだ。

誰もがやりたくないけど、誰かがやらないといけない仕事をやる場合は、自分は追加的なご褒美があるとやる気が出る。

ご褒美は、別の面白そうな仕事だったり、給料アップかもしれない。

それを会社に言えないのは、その嫌な仕事押し付けられる人の問題もあるように思う。

評価が高い人に嫌な仕事は回ってこない。評価の高い人は、評価されていないと感じてやめてしま可能性があるから

管理職としては、評価の高い人が辞めると管理職としての評価が下がるので、辞めても困らないが辞めそうにない人を選ぶことになる。

結局は、常に自分価値を上げて、いつでも転職できるようにしておく。それがサラリーマンが取れる手段ではないのか。

外部から見て価値がなくなったとき他人会社)の言いなりの人生になる。

自戒を込めてそう思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん