2017-10-23

軽度知的障害の同僚がマルチに引っかかった

バイト先の話

一緒に働く軽度知的障害の子がいるんだけど、就労支援をきちんと受けたようで、働き自体は健常者に劣らず、普通に働いてるんだけど、やはり年齢不相応には幼いんだね

マルチ商法にまんまと引っかかった

バイトの人たち相手に、人生観が変わったとかなんやら素晴らしさを説いている

彼女自身はそのマルチが本当に素晴らしいと思ってて、それだけならこちらもマルチ否定がしやすいんだけど、どうやらマルチでできた交友関係も素晴らしいと本気で思ってるらしい

成年になったら軽度知的障害場合だと支援はぐっと減ると聞いた

1020万ならまだしも、高額な負債を負ったときに、彼女がそれを完済するのは困難だろうなと思う

いくらフルで働いても、貧困と言われるくらいの年収しかない

の子の親は何をやってるんだろう……

健常者だったら迷わず放置するんだけど、この子に関しては、風俗とかそういう道に進んでしまいそうで、あまり放置したくない

やりがいだとか目標だとか、そういうのキラキラしたものに偽って身近に潜むマルチってのは卑怯だよなあとつくづく思うわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん