2017-10-03

女が電車に乗るとき

仕事で疲れきって、電車に乗って、スマホを見ていた。

座席はだいたい埋まっていて、私が座った両隣は女性

途中の駅から団塊世代手前くらいの男性二人が乗ってきて、私の前に立った。

一人が、頭上のカバンを網棚に載せた。

そのカバンが重かったのか、結構金属音がした。

「何か落ちてくるのか」と、頭上を見上げたが、何も落ちてこなかったので、スマホに目を戻した。

すると、カバンを載せた男性が、

「いちいちビクビクすんな。北朝鮮ちゃうぞ」

と言い、

「オレな、ぶすっとしてるやつ嫌いやねん。初対面で、ぶすっとしてるのはあかん。初対面は大事や」

と、私と右隣の女性あたりを指して、連れの男性にしゃべりだした。

連れの男性は「そんなこと口にしたらあかん」と、何とかなだめようとしている。

そもそも電車の中で人に初対面を説くなら、まず大きな音を立てたことに何か言うことはないのか。

大体、電車の中で見知らぬ男性に、わざわざ女性はにこにこしない。

この世の女性全員が、貴方の機嫌に配慮する義務があると思っているのだろうか。

そして、連れの男性と会話しているのであって、私に直接何か言ってるわけではない。

なので、私は無視して、座ったままスマホを見ていた。

両隣りの女性はいつの間にかいなくなってた。

途中の駅で、男性二人は降りて行った。


という顛末を、家族や周囲の人に話すと、大体の人が、

「なぜ逃げなかったの?」

けががなくてよかったね」

と言う。

私としては、そこで逃げ出すなら男性の謎理論肯定することになる。

特に悪いことをしたつもりもない。

なので、無視を決め込んだのだが。

ここは、周囲の人が言うとおり、逃げたほうがよかったのか。

何を言っても通じない相手に、何かを言う気はない。

それでも、さらに逃げなければいけないのか。

私はどうすればよかったのか。

まだ、もやもやしている。

  • そのオッサンがさらなるキチガイで物理的に何かしてくる可能性もあるからなあ

  • そもそも女が電車に乗るのが悪い 女のくせに電車乗るんだから危ない目にあって当然というのが日本の常識

  • 例えば交通事故に遭って、10:0で賠償金をもらえたとしても、怪我をしたら負けだと思っている。 それと同じ。謎理論がどうとかどうでもいい。怪我をしたら負けだ。

  • 逃げたら逃げたでなんか言ってきそうだし、無視でいいんでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん