2017-09-15

NHK大本営発表

昔々、そんな事を言われたことを思い出した。中学時代、仲の良かったクラスメイトがそう言っていた。

何年も後にわかったが、彼の家は左翼活動家の家だったらしい。

高校は別の高校だったが、ある日彼からイベントを開催しないか?と誘われた。軽く話を聞くと、役所などに働きかけて地域を盛り上げることをやりたいとのこと。

文化祭みたいなものだろうか、楽しそうだと思って二つ返事をした。他にも親しかった中学時代の友人が誘われていた。

そして、彼の親が借りているというアパートに集まって打ち合わせをした。そのアパートは、普段は誰も住んでいないので自由に使えると言われた。当時は世間知らずだったのでお金持ちのすることは贅沢だと思ったのだが、今考えるとアジト以外の何物でもない。

そのイベントの話からは、彼が早い段階で企業にも協力を仰ぐと言い出した時点で抜け出すことにした。バイトぐらいしか社会経験がなかったが、営利目的団体に協力をお願いすることは、とても恐ろしいことに思えたのだ。

今となってはそれは正解だったと思う。

もしあのままイベントとやらに邁進していたら、今頃どうなっていたかからない。

彼はその後大学へ進学し、それから市民活動をする団体職員になったと風の噂で聞いた。その後の話はよくわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん