完全に一般人向けです。なんでってゴールデンタイムのCMでバンバン流しといてオタク向けって言われてもな。
そもそもオタクがもう完全に一般。コンビニでオタク向けキャンペーン当たり前だし、萌えキャラがCMで出てきて「お茶の間フリーズ」とも言われなくなった。
自動車に乗っている人間は全員が車好きだろうか。恐らくそうではないだろう。
スマホゲームはよく「ソーシャルゲーム」といわれる。元々はSNS(mixiやmobageなど)で提供されているゲームに言われている言葉だが、今は意味が変わってきているのではないかと感じる。SNSで簡単に共有しあえるゲームがソーシャルゲームと呼ばれているような感じがする。(個人の感想でありソースはない)
結局のところ、人は「自分の時間を潰すためにゲームをする」のではなく「ソーシャルメディアで共感を得るためにゲームをする」に移行している。言ってしまえば「Twitter映え」するゲームをやっているに過ぎない。
CMは次世代の顧客開拓とスマホゲームを一般に周知する権威付けのために流してて コアなオタク層はCMとは別の原理で動いてるって感じるわ 実際CM見て始めましたなんてやつ見たことない...