2017-08-11

楽しく生きよう!

もともと研究者を志しており、大学院に進学して研究者の道を歩もうと思っていたのだが、ふとしたきっかけで就職活動をしてみた。

その際に面接出会った方が「せっかく長い時間を費やして仕事をするのであれば、楽しくやろうよ!」ということを仰っており、それがすごくストンと納得できた。

その言葉に惹かれていまの会社に入ってもうすぐ20年。もちろんいろいろな人がいる中で、多様な価値観を持った人がいるので、一概には言えないものの、それでも全体としては「楽しもう」という姿勢を持った人が多い。

そういう中で自然自分もせっかく何かをやるのなら、楽しみながら、楽しみを見つけながらやっていこう!という姿勢が身についてきた。

一方、日々の通勤休日ショッピングなどに行った際に、道行く人を見ているとものすごく険しい顔をしたり、つまらなさそうな顔をしていたりする方が多いのにびっくりする。

まりに長くそういう顔をされているためか、顔全体にそういう表情が固まってしまっているような感じを受ける。

ただ、そういう方でもふとしたとき笑顔を見せるとすごく柔らかい表情をされているのも時折見かける。

そういうのを見ると余計に、普段からもう少し楽しそうにしていれば良いのに、とも思ってしまう。

この「楽しく生きよう!」というのって、もっと学校やら色んなところで伝えて行っても良いのになぁ、と。

生き方は色々あって良いとは思うのですが、せっかくだから良いこと、綺麗なこと、嬉しいこと、楽しいことをたくさん見つけられる生き方が出来れば良いのになぁと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん