2017-08-01

https://anond.hatelabo.jp/20170801100855

アメリカポリコレ重視されるのも、ポリコレ配慮している作品の方が売れる

これややこしいよな。

様々な人種活躍していることを理想としているけれど、

登場人物アメリカ人でなければ彼らは興味を示さないんだよね。

東洋人賛美にも見える「47RONIN」や「グレートウォール」があそこまで散々な結果に終わったのは、クオリティ問題もあるけれど、

やっぱりアジア人とその国の文化基準とした世界設定がアメリカ人にウケないということなんだと思う。

アメリカでうたわれたポリコレってやつは、

スクールカースト的な価値観アメリカ社会冷遇されているアジア系移民フラストレーション

映画などのポップカルチャー内にあるイコンにぶつけられた結果なんだよね。

白人が大活躍してるハリウッド映画バッシングするけど

からと言ってハリウッドスターでないアジア人が主要キャストだったり、

馴染みのない異国が舞台だったりのよくわからない映画をこぞって観に行くわけではないのだというね。

記事への反応 -
  • 特撮にイケメンが増えてるのは ママ層も取り込んでより儲けたい、親も巻き込めば玩具の売れ行きが良くなるから、という100%商業的な意図だしねえ アメリカでポリコレ重視されるの...

    • アメリカでポリコレ重視されるのも、ポリコレに配慮している作品の方が売れる これややこしいよな。 様々な人種が活躍していることを理想としているけれど、 登場人物がアメリカ...

      • 図らずもエマ・ワトソン問題とリンクしてきたな。 「黒人や東洋人が虐げられる映画は見ていて不快になるしやめたほうがいいよね」と 「黒人や東洋人が好きでそれらが登場する映画を...

      • そりゃ、日本で作られる映画の殆どが日本人が出ていて日本が舞台なのと同じ事だろ。 自国を舞台にした方が見る方にも馴染み深いし、自国の有名な俳優使った方が俳優目当てのファン...

      • 「アメリカ人が出る映画が好きでそういう映画をよく観に行く」と 「黒人や東洋人が好きでそれらが登場する映画をよく観に行く」と 「黒人や東洋人が出てさえいれば外国(非アメリカ...

        • つ https://anond.hatelabo.jp/20170801175037 実際はアメリカの非白人の割合は4割なんだが。 白人ばかり優遇している映画は、非白人からしたら興味が持てなかったり不愉快になるから 4割の人...

      • 白人ばかり優遇している映画は、非白人からしたら興味が持てなかったり不愉快になるから 4割の人間が見に行かない、つまりヒットしにくい、と言う事になる。 俺が言ってんのはさ ...

        • そこら辺がポリコレバーサーカーの欺瞞なんだよな 「配慮しないと売れませんよ!」とか言う割に、実際売れなかった時の責任は何ひとつ取らない そんなにお前の好き放題にしたいなら...

          • 「配慮しないと(私が理想とする社会では)売れませんよ!」だから無敵なんだよ 売れたら「私が正しかった」 売れなかったら「社会が悪い(だからもっと意識を高めろ)」 どちらでもポリ...

        • その4割の非白人からアフリカ系の人抜いたらどれくらい残るのよ。 アフリカ系よりヒスパニックの方が多いんだが… アジア系は非白人の中でも更にマイノリティだから、 アジア系を...

          • アフリカ系よりヒスパニックの方が多いんだが… いきおいで「ヒスパニック」と書いて 「マンパワーとしてどうなんだ」と思ったけど 結構数いるのに名の知られた俳優や監督、ライ...

            • 話がずれるが ヒスパニック系を主役とした作品でアメリカで大ヒット、と言えば「Dora the Explorer」だろ。 映画でもなければ実写でもない子供向け教育アニメだけど(日本でも一時期翻...

              • アニメは有色人種が出てくること多いイメージあるよね。 流行ってるかは知らないけど僕も「ぼくらベアベアーズ」(We Bare Bear)が好きでAmazonPrimeでたまに観る。 くまみこのまちが社会...

    • 特撮にイケメンを出してるのは一種の魔除けだね おっしゃる通り親世代が食いついてもらえば売り上げにつながるし内容に文句も言われにくい 人間嫌いなものにはポリコレを持ち出して...

      • 人間嫌いなものにはポリコレを持ち出してでも殴りかかるが 逆だよ。 ポリコレに配慮されていないものは教育に悪いから嫌いで、子供に見せたくない親が多いの。 だからポリコレに...

    • 特撮にかぎらず、また最近にかぎらず、実写ドラマの主役がイケメンなのは当たり前のことなんだが。 あえて平成ライダーの特徴を言うなら「イケメンが起用されること」じゃなくて「...

    • 藤岡弘も当時の感覚では男前俳優だったのかもしれないだろ

    • https://anond.hatelabo.jp/20170801100855 イケメンが増えてると言うならとりあえず話はそこからだろ https://matome.naver.jp/m/odai/2146570869619671901

    • 海の向こうの場合は、ポリコレに配慮したほうが売れるというか、ポリコレに配慮しないとアンチ活動が盛り上がって売れなくなるってネガティブ要素が大きいんでしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん