2017-07-19

何かやってほしいなら言葉で言えよ

やってほしいとはいいたくないが、周りは私の意向忖度して進んで私の望むように行動するべきである

みたいなことを所詮ただの同じ立場同級生のくせに要求してくるヒトってのは何様のつもりなの?

なんかお気に召す配慮を取れなかったらしく突然あいつはキチガイだとか言われても

そんなに怒るほどやってほしいことがあったのなら直接きちんと言えばいいだろとしか思えん。

言葉要求するどころか、むしろそんな協力は俺には必要いね、みたいな態度を取ってたら、あえてわざわざ協力を押し付けようだなんて思わない人間もいるんだが。

それはキチガイってことになるのか??


社会に出た後の上司のご意向とかだったら、ある程度はまあ忖度して、先回りして配慮しておくってのは必要かもしれんが

所詮学生の時期の同級生要求なんぞにまわりがそこまで自動的に尽くしてくれるのが当然みたいな態度は極めて気に入らない。

今時先輩だってめちゃくちゃな要求をしてくるような場面は減ったというのが実情だぞ、しかも。

まあ忖度してくれた人のほうが、してくれなかったひとより高く評価する、みたいなのならいいけど

たまたま思うとおりに動いてくれなかった人が出たぐらいで、大犯罪でもやらかしたのか如く騒ぐのは辞めろといいたい。


勿論、「やってほしい」って恥を忍んで頼むみたいな行為が嫌いな人がいるってことは理解する。

なるべくなら周りから自発的にやってほしいっていう考えも理解する。

でもそれはあくまで周りの好意であって、やらないひとが頭がおかしいとかそういう方向に行くのは

何か違うんじゃないかと思うんだけども。

  • 愚痴があるなら本人に言えよ。 直接不満が言えないことと直接頼み事ができないことは紙一重だぞ。 つまりは同じ穴のムジナ。

    • 状況がよくわからないからアレだけど、 こんなところに書くような愚痴をいちいち当人に直接言っちゃうような人がもしいたとしたら、 なんか人への要求がおかしいって意味ではそれ...

      • 「キチガイ呼ばわりしてくる人」に堂々と直接 「キチガイなんて言わないでください!!」って要求してる人がいたら あっ(察し)だろうなあと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん