2017-07-18

会社のオッサン独身)に遠慮してもらいたい

現在女性が多い職場で勤務してて、みんな年齢が近いので今度一緒に旅行をしようということになった。

オタクっぽくて申し訳ないけど刀がらみの歴史めぐりの旅を計画してる。

から職場休み時間に刀とか歴史の話とかしてると、昔からそういうの好きだったのか管理職のオッサンが中に入ってきてた。

最初はかなり詳しいしためになることも多かったので適当に間に入れて休憩中は盛り上がっていたんだけど、やっぱりどうしても邪魔に感じることはよくあったのが本音

それで旅行の話なんだけど、どういうスケジュールでどういう順番で回るかという話をしていたらやっぱりオッサンが入ってきた。

アドバイスをいくつかもらって「ありがとうございました」とにこやかにお礼を言ったところ

「いいなあ。こんな旅なら俺も行きたいな」とか言い出しいた。

そこでつい仲間の一人が社交辞令で「じゃ、○○さんも行きます?」と冗談で言ってしまった。

普通20代~30代前半までの女性グループの中にアラフォーおっさん一人が混ざるとかないし、断ると思ってのことだ。

それが「ほんと!嬉しいなあ。あ、でもこの日はだめだからあとから追っかけて2日めから合流ね」みたいなノリノリで話に加わってきた。

さすがに今から「来ないで下さい」と言いづらいし、でも絶対一緒に来てほしくない。

なんとかやんわり断る方法はないかとすごく悩んでいる。

  • いったん中止にするか、中止になったふりをするか。

  • 2日目諦めて帰ってくれば良いんじゃね

  • そこで社交辞令言ったのがまずい… 男性にそういうの通じないからさ… 男性が邪魔というのはまずいので、 正直にオタ関係なのでって正直に断った方がいいんじゃない 下手にウソつい...

    • 増田「えっと……今回オタク関係の旅行なので……その」 同僚「大丈夫大丈夫!そういうの興味あるから!」 ってなりそう。 案外冗談なんじゃない?そこで着いて行くのは流石に空気...

  • https://anond.hatelabo.jp/20170718165615 https://anond.hatelabo.jp/20170718165940 https://anond.hatelabo.jp/20170718170228 ありがとうございます。 旅行の日程ですけど、会社のメンテナンスの都合で4連休になるので...

  • 「いいなあ。こんな旅なら俺も行きたいな」 「ごめんなさい。女子会も兼ねているので…」 これは分かる。 おっさんの想定していた応答はこっち。 「いいなあ。こんな旅なら俺...

  • 女性の中にも、歴史とか刀とか興味ないけど職場のお付き合いで参加してる人いそう。

  • 「もー女子会なんですからついてきちゃダメですよー。お土産買ってきますから大人しく待っててくださいねー。」 でどうよ。 ハッキリついてきて欲しくない点と、(それ程)嫌っている...

  • 行きます?はあかんw 何かゆるゆるな感じやから、理由つけておっさんをハブってもすぐ誰かがしゃべってバレそう。他におっさんの周りの人おらんの?もう大人数にしちゃえw

  • 女子側の不用意な発言がアカンかったので、 いくら空気読めないおっさんでも傷つけるのは可哀想 ゲームじゃなくてミュージカル(ってあるんだよね?とうらぶ知らん)とか実際のイケ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん