2017-06-09

マウントをとろうとしてる?

自分SNSIT技術者コミュニティではない)でIT技術に関する独りごとを言うと、「こういう資料があるよ」とか「自分経験では○○だよ」と話しかけてくる人がいる。

しかし、話の内容はほとんど見当違いである。もう5年以上前になるが、以下のような話をされた。

HTML5で様々なAPIが追加されて、HTMLだけでできることが増える。JSはどうなっちゃうの、って感じだよね~」

この人は「HTMLだけでプログラムが書ける」とでも勘違いしていたのだろうか。当時Chromeには一部のAPIがすでに実装されていたから、一家言あるマン演出するなら、少しだけでも触ってみればよかったのに……。

「追加されたAPIを使って実際にプログラムを書く言語JSだと思いますが」と指摘したら、「自分JSをやったことないので詳しくない」と言葉を濁した。

最初のうちは「詳しくもないのにわざわざ話を振ってくるなんて変な人だなぁ」と思っていたが、何回か同じようなことを繰り返されるうちに、「もしかしてマウントをとろうとしているのでは」と考えるようになった。

しかけてくるのは、技術の話がしたいからではなく、自分の方が技術力があるとアピールしたいからなのではないか

会話としてもマウントとしても成立していないので、あまり真面目に取り合わないようにしているが……。

本人の中では成功して満足している(?)から、ずっと続けているのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん