2017-05-12

前に男性芸人家事は午前中で終わると言っていた

奥さんが不在で家事をすることになった子持ち男性芸人が、「家事は午前中で終わる。まぁ自分子どもが散らかした服とかは片付けないから」みたいな話をしてた記憶がある。

当時は、午前中で全ての家事が終わるなんて、男性は体力があってすごいなぁ、と思ってた。

今は、きっと奥さんが効率化してタスク化した家事ルーチンワークでやってたから、午前中で終わってたんだろうなと思う。

あと、家事には

1、毎日やるもの(食事の用意、皿洗い、洗濯、等)

2、毎日はしなくていいもの(掃除機をかける、アイロンをかける・クリーニングに出す、等)

3、週1や月1で定期的に点検するもの(排水口周り・電化製品ガスコンロ掃除日用品の買い足し、風呂場のカビ対策、等)

がある。

1だけやってたのなら午前中に終わるよね。

何を言いたいかと言うと、毎日家事従事してる人も、働きながら家事してる人も、「家事効率よくできない自分ダメ」とか思わなくていいよって話。

休み休みしないとね、体壊して困るのは自分からね。

人生80年生きる世の中なのにさ、20代30代で体壊したらしんどいっしょ。

体調すぐれない方や家事仕事育児従事してる方は本当に頑張ってると思う、お疲れ様ですとしか言えない。

食洗機や一時預かりや少しでも使えるものなんとか使って体休めて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん