2017-01-30

祖父大相撲外国人力士

稀勢の里初場所で優勝し、横綱に昇進した。

長年大相撲を見てきた私の祖父も、このことに大いに喜んでいた。

先日のことだった。日課の晩酌の際に「日本国技なんだからこのまま日本人力士だけで横綱大関ポストを独占するべきだ。モンゴル人なんか見たくない。」といった旨の発言をしていた。

その言葉を聞いた私は、思わずメイクジャパン・グレート・アゲインかな?」とこぼしてしまった。

食卓空気が止まり、十数秒後話題は別のものへと変わった。祖父は少し素面に戻ったような気がした。私も言い方がまずかったと反省した。

祖父のような老い先短い高齢者に、自国籍の人も他国籍の人も平等に扱う態度を要求するのは酷であるとは思う。

それでもせめて、強い日本出身力士がなかなか出てこなかった角界を支えてきた外国出身力士たちへと、今一度思いを馳せるくらいのことはしてもらいたかったのだ。

しかし、マスコミに倣って「日本出身力士」とか「外国出身力士」って書いたけど、この表現すごくモヤっとするね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん