2016-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20161218010125

ソシャゲコンシューマーから離れる層というのは比較ライトな層で、数としては確かに圧倒的に多いだろうし、かつての業績はそういう層を取り込んでいくことで伸ばしてきたのだろうけど、わざわざハードを用意しなくても基本無料でできるソシャゲに準備が必要コンシューマーが勝つのは難しいと思う。

一方、PCゲームをする層というのはわざわざあんなクソ高いゲーミングPCデバイスを用意して、しか販売サイトゲーム自体ローカライズされてなくてもゲームを買う層な訳だから、当然ゲームに対するモチベーションは高いだろうし、財布の紐も緩いだろう。

そして、PCゲームを取り巻く環境はどんどん手軽になってきている。そうなると、難易度的な問題で今まで手が出せなかった層も導入するようになり、ライト層はソシャゲに、コア層はPCゲームに客を取られるという事態が起きるだろうし、もう起きていると思う。

しかし、PCゲームに対してなら、まだゲーム勝負できる分、勝算はある。彼らは併用もできるだろうから負けなければよい。

まりソシャゲはそもそも土俵が違うけど、PCゲーム相手なら相撲がとれるじゃんって話。

まあ、特にこれといって具体的な資料もないから与太話と思ってくれ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん