2016-11-28

最初主人公が死んで新たな力を得て蘇るところから始まる物語

流行りの転生チートから東京喰種武装錬金灼眼のシャナ幽遊白書ロボコップ……ウルトラマン以前が思いつかない。

追記:鉄腕アトム場合、トビオとアトムとでアイデンティティ連続していない、というのが物語的にも重要なところだと思うので、ちょっと違う気がします。

追記2:8マン! いいですね! 暫定で8マンが最古ということで…海外SFアメコミ方面から情報もお待ちしております

追記3:境界が難しいけど「放っておけば死ぬうな重傷を負った」とかは「死んだ」に近い印象です。この点、009やライダー健康から改造されたので、ちょっと違う気がします。

1952鉄腕アトム死んだ子供の代わりにロボットが作られる(意識連続してない)。
19638マン死んだ刑事記憶ロボット移植される。
1964サイボーグ009元の身体から改造されてサイボーグとなる(死んでない)。
1966ウルトラマン死んだ男が宇宙人と融合して復活する。
  • キリストさん・・・!? キリストさんは中盤のパワーアップイベントだから違うか。 モビルスーツ乗り換えるようなイベントだしな。

  • 強い力とは言いがたいけれど死んだ状態から自分の意思どおりに動く合成生物を作って更にそれを漬かってロボットを作ってそれを動かしてってやる奴なら http://sfclub.sakura.ne.jp/iwasaki25.htm...

  • サザンアイズも入れてあげてください。

  • グリーン・ランタン(1940)は? あと、死んだと思われていた人物が実は生き延びていて、新たな助け、冨、技術、を得て別人として再度出現というパターンを祖先とするんじゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん