2016-11-27

http://anond.hatelabo.jp/20161127002956

仏教ってあれなのか。万人救済はする気はないんか。分かる奴だけ来い、みたいな

「救済」ってどういうことなんですかね?

黄泉の国にでも連れてけっつってんのですか?

んなこと考えてるからオウム真理教とかにコロッと騙されちゃうんじゃないっすか?

 

ヒントはね・・・

むかーしのインドでは・・今もそうらしいですけど・・「輪廻転生」を繰り返す、とかって思われてたらしいんですけど、仏教創始者と思しき人々は輪廻転生なんかないって言っちゃったらしいです。

たったそれだけで、輪廻の苦しみから逃れられますよね。

なんで「輪廻転生なんかない」ってはっきり言えてしまったんでしょうね?

 

ちなみに、インド気候って激しい雨季があって乾季があって、のように繰り返すので洪水や飢えに苦しむのも繰り返し。

その上、バラモン教古代ヒンズー教)、カーストは生まれ変わろうと変わんないとか言われてたので、ぐるぐる繰り返す苦しみだけがあるのが人間、という思い込みが強烈だったそうです。

そういうのが輪廻転生思想の源流です。なのでみんなそこから解脱たかったんですよね。

そういう古代インド思想をそのまま仏教でも引き継いでます用語とかがそのまま使われていると言うような意味でね。

その辺をちょっと理解すると理解の助けになるかもしれません。

 

でも、日本サラリーマンだって似たようなもんですね。毎日毎日仕事の繰り返し・・・宝くじでも一発当てて楽になりたいって気持ち古代インド人のそんなのと一緒ですよねーw

記事への反応 -
  • 仏教ってあれなのか。万人救済はする気はないんか。分かる奴だけ来い、みたいな

    • 仏教ってあれなのか。万人救済はする気はないんか。分かる奴だけ来い、みたいな 「救済」ってどういうことなんですかね? 黄泉の国にでも連れてけっつってんのですか? んなこと...

      • あれもしや仏教って救済されんのが目的じゃないのか。 救済=解脱って理解ももしや違う?

      • 救済とか解脱とか、意味分かってます?   意味が分かんないと、オウム真理教がたかがヨーガ修行の体験的事実を解脱だとか偽ったような詐欺にあいますよ。 世の中、嘘だらけで人を...

    • その辺は社会情勢との兼ね合いだろ 勧誘ウザイということならそりゃ無理だし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん