2016-11-16

ポリコレ棒の議論を見ていて思ったんだが

他者への攻撃のうち、物理的なもの精神的なもので、社会的制裁や抑止の差が大きすぎる。

まり会社上司が部下を殴れば傷害罪になるけど、罵倒して鬱にしても、パワハラとして会社責任を問われるぐらい。刑事事件にはならない。

まぁ歴史的にはそういうものなんだろうが。

差が大きすぎることで、手を出さなければ何をしてもいいという風潮があるような気もしないではない。

いじめパワハラもやったもの勝ち傾向があるし、ヘイトクライムという概念最近だし。

精神ダメージ度を客観的に測定できる方法があれば、傷害罪と同じように対応できるんじゃないか

そうなれば、ポリコレ問題解決するのではないか

1.「差別的表現を公にしている」ことを見聞きした人は、そのダメージ度x人数を発信者理性的かつ事務的に伝え改善を申し入れる

2.発信者はそれに対する対応を決定し返答する

3.その対応に申し入れ側が不満足なら裁判

どうだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん