2016-10-10

>徒弟制度続ける企業 携帯メール禁止恋愛発覚で即刻クビ (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161010-00000007-pseven-bus_all

秋山木工の記事話題になっているが家具職人待遇は酷いもので、

時間給で用務員、ヘルパー、と同等。介護以下と言う状況。

データえっせい: 職業別の時間

厚労省賃金構造基本統計調査

家具

http://tmaita77.blogspot.jp/2015/08/blog-post_19.html

自称”一流の職人”の結果がこれでは。

結局のところ根性論日本を滅ぼすんだろうな。

>「弟子スターにしたい思いは、僕に勝てるはずがない」

ってかスター職人って誰?

弟子薄給でコキつかえる奴隷機械に仕上げたい思いの間違いだろう

  • 全体からすれば木工業界自体は負け組かも知れんけど業界内では一応勝ち組企業なんじゃないの レッドオーシャンで生き残るにはああいう論理にすがるしかないのかも そういう意味では...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん