2016-10-10

つらい

ここ最近つらい。

人間関係がまるでだめ。どうしてこうも上手く行かないんだろう、悲しい思いばかりするんだろうとずっと考えている。

なんだかぼろぼろになってきて、認知療法の本まで買ってしまった。心療内科に通うほど追いつめられてはないが、疲れている。

あの時よりはまし、なんて誤魔化しながら生きてる。

失敗するといつもこの状態にぶちあたる。

今回のきっかけは失恋だった。いや、いつもきっかけは失恋だった。つまらないな。

なんで自分はこうも自信がなくて、人と話すのが苦手で、頑張っていても自分の魅力を伝えられなくて、

誰かに笑われるのが怖くて、恥ずかしくて、苦しくて、一人で閉じこもってしまうんだろう。

しか恋愛に関してまるでみる目がない。

多分自分を好きにならない人を選んでいる。

私の事なんてみる隙が無い人にわずかな希望を持っていて、たとえそれが上手く行ったとしても

薬物中毒の人だから離婚暦があるとか、日中デートしてくれないとか、幸せになれない理由をあげて悩むんだろう。

だめなんだよ、違う人を選んでいるんだよ、相手のせいじゃなくて、自分のみる目が腐っているせいなのに。

自分は何で誰にも選ばれなくて幸せになれないんだろうってそればかり考えてしまう。

理由理由理由、夜眠らないで考えてたんだ。ほとんどが検索だけど

まらない検索で出てきた答えはアダルトチルドレンだった。

恋愛出来ないのは親のせいじゃないよ。

この自己肯定感の低さはどこから来てるんだろうと思い

自信が無い人は愛されないって検索したんだ。

そうしたらアダルトチルドレンコラムが出てきてチェック項目もあった。

ほとんどの状態があてはまってしまった。

人のせいにする訳じゃなくて、アダルトチルドレン状態にぴったり当てはまってしまたから、そこから抜け出してまずは自信を持ちたい。母を恨むんじゃなくて、アダルトチルドレン状態に向き合いたい。もしかしたら根拠の無い自信の無さから抜け出せるかも知れないだろう?

他者から愛されれば自信が持てるかもしれないと思い、もしかしたら無理に人を好きになってのかも。でも何故いつも叶わない人を?と疑問だが、それも自信の無さの現われのように感じる。自分を認めなくないんだ。

認められたいのに認めたくないんだ。認められないようにしてるんだ。考え方に矛盾があって現実的じゃないんだ。

ちゃんと自信を持つように訓練して、自分他者も認められるようにならないと人間関係は構築できないのではないかと一晩中考えた。

からとっても気分が悪い。

ディアレンの映画のようにどん底でもラッキーが掴めればいいのに!なんてなあ。

  • 自分が愛せない自分を、他人が愛してくれるわけがない。 仁村ヒトシさんの本で上のようなことを蕩々と説かれショックを受けた。 じゃあどうやって自分を愛すればいいの? その本...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん