価値判断を含んだ文章を理解するには、ある程度、筆者の価値判断の材料を理解しなくてはなりません
しない場合、自分の共感しなさをどのように伝えるか、と言った問題があります
すぐれて教育的な問題ですが、時間のなさ、カリキュラム、教師の能力、生徒の能力といった諸々の事情から、厳しいのが現実ですね
なるほど。こういうことなんだろうな。
俺は男子校出身なんだけど、9割9分の学生が童貞で恋愛の悩みなんか抱えたこともないのに、『こころ』を読まされたのはよく分からんかったな。
先生も「お前ら童貞には分からんだろうが・・・。」って言ってて、「明治の精神の終わり」とかのテーマを中心に解説していたが、そっちの方が関心ないというオチ。
現職の高校国語教員 国語の授業というのは現在変わりつつあるらしい 今の20代以上の人なら、きっと、現代文の授業は、 形式段落を意味の上で大段落に分けて、第一段落…のように形...
大筋から理解しようとするのが悪手に見えるのは日本語のテキストが総じてクソだからだ。 細部にわたって全て読み込まないと全体が見えてこないとか、 どんだけもったいぶって文学し...
元増田です 日本語のテキストの中にクソみたいなのがあるのは首肯します しかし、「読みやすさ」という意味でクソでも、よくよく中身を吟味してみたら、一考する価値のある内容や、...
横だけど、国語の教科書に載ってた文章って本当に印象が薄い。 面白かったなぁと思ったのは『檸檬』と伊藤整が書いた「愛なんて日本にはねぇんだよ!!」みたいな評論(後者は配布...
やっぱセックスとか暴力描写とか宗教とかマルクス主義とかにかかわる文章は載せられないんかな。 そういうの避けて、かつほどよい長さの文章を選ぶのは大変そう。 ゲームのレー...
価値判断を含んだ文章を理解するには、ある程度、筆者の価値判断の材料を理解しなくてはなりません そして、理解した上で、共感するか、しないか しない場合、自分の共感しな...
元増田(国語教員)です 小説はね、、、ちょっとね、、、、しかも「こころ」だもんなあ 評論や論説だと、一応は理路整然と論理で書いてあるので、頑張れば「理解」は可能なんですよ 「...
まあ「理解」は可能だろうな。『こころ』も解説されれば分かるし(たぶん)。 でも学生の悩みに沿った(「共感」しうる)文章をもっと載せてもいいと思うんだよね。 けどそうなる...
元増田(国語教員)です でも学生の悩みに沿った(「共感」しうる)文章をもっと載せてもいいと思うんだよね。 確かに、今の高校現代文のテキストでは、「共感」できる文章が少なす...
ナニワ金融道だとオメコだのチンポはセーフだけどマルクス関連はNGだったそうな
へーそうなんだ。青木さんガチガチのマルキストなのになぁ
背景の本棚に資本論描いたら消されてたとか でも思想の方を全面に出したら理屈っぽくなって売れなかったようにも思う
へーおもしろいな。
娯楽としての読み物だったら全部読むこと前提でもいいですよ。 でも新聞とかでそれやられると非常に困ります。 見出しだけ読んで、詳細を読むべきかどうか判断できることに価値があ...
元増田(国語教員)です もちろん、ニュースや新聞など、喫緊性の高いものに関しては、全部読んでる暇はありませんし、簡潔に伝えることが必要だと思います ただ、それは「情報そのも...
トップダウンもボトムアップもよく分からん。右から左に読んでいって、分からなければ調べたり考えたり書いたりして、また改めて読むって以外方法あんの?
右から左に読んでいって、分からなければ調べたり考えたり書いたりして、また改めて読む 元増田です その通りです どちらもその通りに進むんですが、いわば、その下位フォルダに...
なるほどそういうことか。 ふつうはボトムアップとトップダウンを併用している気がするけど、教育方法としては、トップダウンを主として教えるのはおかしいってことか
ふつうはボトムアップとトップダウンを併用している気がするけど、教育方法としては、トップダウンを主として教えるのはおかしいってことか そうです、どっちも使えるならどっち...
国語科教育論筆者がその言葉を選んだ文脈とか語源もあるだろうな。2016/09/19 23:35 元増田(国語教員)です、ブコメから転載 そう、そうなんだよ 言葉っていうのは一つ取っても、話し手の...
国語科教育論最近は知識以上に自分なりの考えをもつ、分かりやすく伝えるみたいな思考力・判断力・表現力が重視されてるけど授業で教えたり評価するのは難しい2016/09/20 00:42 元増田...
ボトムアップ式の読み方って 新釈現代文のただ一つのこと「追跡」だね。 懐かしい。それ以外の読解なんてないよね。
元増田です それ以外の読解なんてない 国語教育においては、まさに自分はそう思っていますが、 一部の教育関係者には、「つまらない授業」を極端に忌み嫌う界隈がいて、 ボトムア...
「アクティブ・ラーニング」「問題解決型学習」「協働学習」など 見栄えの良い授業をするための演繹型授業なのかと。 「授業デザイン」「逆向き設計」などがもて囃されるのもそのた...
死人をダシにするな
元増田です 結構、教育現場(とりわけ授業論)のホットイシューに詳しいですね 教育系の方ですか? 「アクティブ・ラーニング」「問題解決型学習」「協働学習」など 見栄えの良い授...
世間は従来の国語教育や数学教育が思考力や問題解決能力に 繋がらないと批判するが、基礎的な知識や技能なしには 旧来の教育で問題とされる学習の転移すら起きない。 公教育の詰め...
国語という科目がよくわかってない。 「国語」の授業は単純に「日本語」の授業だけではないことは明らかだし、「国学」とも違う。 外国語に訳したら、なんという言葉になるのだろう...
元増田(国語教員)です まず 「国語」の授業は単純に「日本語」の授業だけではないことは明らか はい、そうです 重なる部分はありますが、 「日本語」というのは、言語学上の1言語に...
「国語力を高めよう」 たまに聞く言葉だが、このフレーズのなかでの国語力とはなんだろう。 日本語力ではない。 ネイティヴを想定した言い方なら母国語力と呼ぶべきか。 自由七学芸...
つまり投資の時代など来ない、消費者金融で決まりだな?
センター試験ではどの科目でもトップダウン読みが求められるのでどれだけ熱弁しようがムダ 嫌なら大学教員にでもなってくれな
http://anond.hatelabo.jp/20160919221323 読解偏重の国語教育ってどうにかならんの? 話をきちんと聞く方法とか、ちゃんと会話する方法とか、教えてないだろうが、国語教師よ。 いちばん腹立つ...
俺がいちばん嫌いなのは、塾で教えているような「まず問題文を読んでそこで指示されている箇所とその前後の文から解答する」というやり方なんだけど、それってどちらかというとボ...
国語のテストっていうのが、そもそもボトムアップで解くことを想定してんじゃないの。 題材文章自体が抜粋だし。 テスト自体が意味ないってことにならないか。
俺は学生時代、テストに意味なんて無いと信じてた。
ボトムアップ式が文章読解において最終的な拠り所となることには同意しつつ、 トップダウン式を擁護する個人的意見をいくつか挙げてみる 世の中の大量の駄文から「まともに書か...
元増田です そうですね、「まともな文章」だけではないのも事実だと思いますし、 時間は有限なので、読むに値する文章を選別していくことも重要だと思います 「時代の潮流」派の主...
主題と全然関係ないが、真摯に回答されているので、もしよろしければ、高校で学ぶ「漢文」の必要性について伺いたい。 高校授業での漢文は、文化を学ぶ側面が強いと感じていて、国...
日本文化は中国からの影響が大きいから 漢字は中国から伝わったし 源氏物語みたいに漢詩を引用した古典も多い 昔の公文書も漢文で書かれてた だから日本の国語を学ぶためには漢文の...
元増田です http://anond.hatelabo.jp/20160920182918 ほぼこの方の理解と同じです、自分の理解も 「言語」の領域でも、「文化」の領域でも、国語は漢文の影響を大きく受けています
お前はまだなんも分かってない。自分のやり方に固執してるだけだ。 別にボトムアップとかトップダウンとか、そんなことは些末な問題なんだ。そこじゃねーんだよ。 金とって「つまら...
昨日、これを書いた元増田です とりとめなく思ったことを書いただけなのですが、ここまで反響が多くてびっくりしました やはり、みなさん、国語の授業には色々思うところがあったの...