ギャルゲ・ラノベみたいな主人公中心ハーレム物って恋愛好きにとっては
麻薬みたいなもんだったんだろう
恋愛要素はおまけの少年漫画、女主人公で今一入り込めない少女漫画
恋のライバルとの駆け引きで疲れる群像劇物
それらに比べたらハーレム物は手軽にラブラブを疑似体験できる
ゲームをしたいんじゃない。攻略をしたいんじゃない
ラブラブを疑似体験したいのに、難易度は邪魔
現実がムリゲーなのになんでフィクションまでムリゲーなんだよ、な層
さらに漫画・アニメはどうしても三人称的になる。ゲームや小説は一人称的になる
一人称ゲーム・小説で恋愛物がオタクに流行ったのって、おそらく同級生以降
それまで流行ったラノベってバトルだしね
さらに葉鍵系はPCの普及・低価格化と丁度マッチしてさらに流行
その頃には同級生のナンパ要素も消えた
一人称恋愛物という麻薬に触れてしまったので、
三人称恋愛物が弱くなってしまったんではないか?
と言っても、実際にゲーム・小説をプレイ・読んだ人よりも、
アニメのみの人が多いだろうから、なんとも言えないが
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