2016-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20160625002904

戦争回避EU の第一の目的だろうね。 欧州平和繁栄という理想のために協力するのが EU理念なわけだ。

EU に加盟していることで (主に経済的に) 得してるところも損してるところもある。 経済力がある国から無い国へと金銭的な支援さえしている。 そういう経済支援ほとんど安定してて、ほぼ一方的に金が流れてる。 それでも戦争 (やそれに至らないまでも対立構造が出来る) よりマシだし、欧州全体が繁栄すれば将来的には元が取れるはずっていうのがあるから金を出せるわけ。

その他に諸々の問題があっても EU の中で話し合って平和的に解決しましょうという気持ちがあるわけ。

じゃあイギリスが抜けたらどうなるのか。 もちろんそれ自体問題なんだけど、「損するから脱退」っていう選択肢存在ちゃう理念が揺らいじゃうの。 ときには一国として損することがあってでも欧州全体の平和繁栄のために頑張ろうってやってたのが、自国の損得で判断していいんだ、損するときに抜けちゃっていいんだという選択肢が出てくると、実際に脱退しなくても「どの国もいつ脱退するかわからない」という状態になってお互いを信頼できなくなる。 損するので抜けるっていう理屈がまかり通ると支援必要な側しか残らなくなるんだから EU意味がねーだろという話。

記事への反応 -
  • イーウンコってこと? イーウンコ離脱って、また誰か漏らしたのか?

    • ガチでその認識に近い 存在は知ってるけどヨーロッパで戦争辞めたいから通過一つにしましたみたいなぼんやりしたイメージしかない イギリスが抜けるからってなんなの位にしかわから...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん