ニュースを見る限りじゃ、どうやら京都にリニアが止まることは絶望的っぽい。
ただ、リニアが開通することで、新幹線の大阪⇔東京ののぞみが大幅減になると思われるので、そうなったら京都人としてとっても困る。
仕事の用なんかで新幹線を使って東京に行くと実感するんですが、10分に1本くらいのペースでのぞみが来てくれるので、ものすごく便利なんですよね。遠いはずの東京はすごく身近に感じるレベルで。
なにせのぞみのおかげで京都府北部に行くより、東京へ行くほうが速い。
のぞみの大阪⇔東京は、リニアと比べると京都、新横浜に追加で止まるだけなので、京都⇔東京、大阪⇔横浜の移動くらいしか需要がありません。大幅減になるのは目に見えています。
だからこそ、京都にリニアを止めろ!と、京都の政財界はアピールしていると思うところ。むしろ京都の文化発信がどうとかって、どう考えても無理矢理捻り出したもっともらしい理由としか思えん。
急いでるなら、一旦大阪に行ってリニアに乗ればいいじゃんと考える人もいるでしょうが、関西人自慢の新快速でも京都⇔大阪間だと約30分。待ち時間やら乗り換え時間なんかを考えれば、合計で50分くらいは見たほうがいいでしょう。大阪⇔東京がリニアで1時間だったとしても、その50分を足せば京都からだと1時間50分。
現在、新幹線ののぞみだと、京都⇔東京は2時間10分ほど。う~ん、あんまり変わらん。
もちろん京都⇔大阪を新幹線で移動できればもっと早いけど、会社が経費でそれを認めてくれるとは思えんな。
だからこそ、リニアを走らすなら京都にも止めてほしいとそう切に願うわけなんですが、まあカーブがどうとか物理的な理由を持ち出されちゃどうしようもないんですがね。
京都はちょっと奥まった場所にあるのも雰囲気あっていいんではないかと 経済の中心の主要ターミナルという役割ではないのだし 便利だからうちにリニア止めろというのは京都に限らず...