日常系アニメ(例:Aチャン、きんモザ)は基本的に解離モデルだ。
「日常」の性格と「ギャグ」の性格が解離しており、それを統合するメタレベルが希薄だ、そんな印象を受ける。
他方、ゆゆ式は「ギャク」の性格を包括するメタレベルとしての「日常」の性格があると思える。
ピンク髪の子がわけのわからんギャグを言って「今の、恥ずい……」と言ったり、どこか超然としたopなど、メタレベルの知覚への誘いに満ち満ちている。
(そうでない面もあるという指摘もあるだろう。その指摘は受け入れる。ただ「漠然と眺めて二分出来るよね」という話だ。)
そんなわけで、構造的にゆゆ式は他の日常系アニメと違う。そこら辺が、コアなアニメ層から受けた理由だろう。
そして、この「オブジェクト—メタ構造」は村上春樹の反復だと思う。
村上春樹の小説については、「オブジェクトレベルでは日常の些事に汲々としながら、メタレベルではそれらを超然と眺めていて云々」という批判(?)がなされてきた。
これはゆゆ式の構造に近いと思う。「オブジェクトレベルでは日常の些事に汲々としながら、メタレベルではそれらを超然と眺めていて云々」ゆゆ式の子たちではないか。
これはエビデンスゼロだが、ゆゆ式が好きな人たちは村上春樹に全然興味を示さない(好きではない)のも面白いことだと思う。
そんなわけで僕はゆゆ式が嫌いです。
つまり「ゆゆ式最高!」ってことだな。わかる。