教えて。
昨晩フレンチに行った。仕事終わりに話が盛り上がった同僚と思いつきで。給料日直後だし。奢るよーって。
確かにそのお店の雰囲気からは若干ラフな格好だったとは思う。でも何度か行ったことのあるお店だ。顔を覚えられるほど常連ではないが。作法はわかってる。
最初に頼んだワインのサーブから無愛想で「あれ、何かいつもと雰囲気違う」そう思っていた。料理を頼んで2品目がいつまでたっても出てこない。出てきたのは45分経ってからだ。その時点でおかしいなとは思ってた。それ以降も、5品頼んだ内の2品がいつまでたっても出てこない。アペタイザーだったのに……。「もう出ようか?」そう同僚と相談してお会計をお願いして伝票を持って立ち上がった時に、その2品が出てきた。同僚と目を見合わせ、結局その品には手をつけず会計を済ました。しっかり5品分も払った。「飲み直そうか?」で、安居酒屋に行って気付いたのだがさっきのフレンチで請求された金額がおかしい。食べなかった2品を含めても5千円程度多く払っていた。今更気づいた。一瞬店に文句言おうと思ったが現金払いでレシートも発行されず持っていない。小娘と思われてバカニサレタカ。
この怒り。
目の前の同僚はもう気分を変え、上司のエクセルの使えなさについて喜々として話している。この娘に愚痴るのも違うわな。私も嫌なことはさっさと忘れてニコニコしたい。が、収まらぬフツフツと湧き上がるこの怒り。
自分さえガマンすれば丸くおさまる。仕事や家庭や人間関係、こういった場面は間々あると思うのですが、皆さんこんな感情どう処理してるの?
食べログにかけば
食べログは店へのクレームを一律掲載拒否するよ
食べログは少しでもマイナス評価はいってると「味変わった?」程度でも消すよ。 店舗側の確認なしで独断で消すよ。
怒りを収めるもなにも、なんどか いった店なら どんくらいで料理でてくるかわかってるんやろうもん その時間杉田時点で確認すりゃよかっただけの話 お前ぜってー察してチャンだな...
お金を払うときに文句を言えなかった自分自身に怒れ。
単純に支払った金額に納得いかないからだよね。5000円多い理由を店側に聞いて納得できないと怒りは収まらないかな。 で、大抵は面倒臭いので「もういいや」と、これも社会勉強だ、と...
朗報だぞ。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160602/k10010544171000.html 「食べログ」情報 削除認めない判決確定 | NHKニュース http://anond.hatelabo.jp/20160602085504
あそこはレビューを10件以上書くなど、信頼たるレビュアーにならねば 店のページにレビューが掲載されない。 また、主観的なトラブルや衛生・接客に対するレビューは、 検閲されて書...