2016-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20160521025253

ニュース原稿の合成音声放送はすでに実用化されてるぞ。

地上波ではまだ見たことないけど、ネット配信番組では良く使われている。

フジテレビオンデマンドのホウドウキョクの番組切替時の5分ニュースは、導入はアナが話してニュース映像に切り替わったら後は全部合成音声。(導入を実際のアナが話す構成は中々うまい手法だなと関心している)

無料から見てみると良い。合成って言われないと気づかないレベル

アナウンサー等を起用するかどうかは番組構成に寄るんでないかな。

人が持つ付加価値必要なく「読み伝える」だけにフォーカスすれば、代替できる以上アナウンサー必要性は無い。

人が登場するひつようのないウェブサイト、例えば、東証ウェブサイトニュース記事には読み上げ機能がついていて中々スムーズ

何を発言・伝えるかを判断するのは、アナウンサーではなく番組構成ディレクターの代わりなので、少し毛色が違うかな。

この分野はまだまだ実用レベルには時間がかかる。

記事への反応 -
  • 日本のニュース番組の質はさておき、番組それ自体に出てくるアナウンサーの意見は尊重されないものだ。 「ニュースによって声色一つ変えてほしく無い」という様な意見すらあるし、...

    • ニュース原稿の合成音声放送はすでに実用化されてるぞ。 地上波ではまだ見たことないけど、ネット配信の番組では良く使われている。 フジテレビオンデマンドのホウドウキョクの番...

    • 別にロボットなんて使わなくていいんだよ。 「不気味の谷」を超えたリアルなCGアナウンサーと、初音ミクの発展形を組み合わせればアナウンサーという仕事はなくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん