2016-05-21

テレビニュースを伝える人間は今後ロボットに代わるか

日本ニュース番組の質はさておき、番組それ自体に出てくるアナウンサー意見尊重されないものだ。

ニュースによって声色一つ変えてほしく無い」という様な意見すらあるし、アナウンサーロボットに置き換えてしまえば良いのではないだろうか。

まあ代わりとして務まるのは速報性のあるニュース政治系のニュースにはなるかもしれない。全てを変えようとすると「お天気お姉さん」を好む奴らが批判に出ると思うし。

視聴率ニュースバリューを合わせてどう伝えればいいか判断して発言するロボットや、

芸能ニュースであれば、関連する芸能人SNSアカウントからニュースに関する発言を取ってきて紹介するロボット

考えるだけで面白い小説ネタに使って良いぞ。

  • 別にロボットなんて使わなくていいんだよ。 「不気味の谷」を超えたリアルなCGアナウンサーと、初音ミクの発展形を組み合わせればアナウンサーという仕事はなくなる。

  • ニュース原稿の合成音声放送はすでに実用化されてるぞ。 地上波ではまだ見たことないけど、ネット配信の番組では良く使われている。 フジテレビオンデマンドのホウドウキョクの番...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん