2016-04-28

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.吸血鬼って弱点が多すぎて、実はあまり強くないのでは?

一際強いからこそ、弱点が際立って見えるだけだろう。

文献によって諸説あるが、私が知っているのだと。

・銀(鉄でもいいらしい)

日光

ニンニク

トリカブト

・米や種などの穀物

あと、なぜか狼男にも銀やトリカブト有効らしい。

というか、調べてみたら英語の「wolfsbane」はトリカブトを指すらしいから、むしろ狼男のついでみたいな弱点だな。

吸血鬼と親戚なのだろうか。

他には、信仰の強いお国柄なのか宗教に関連するアイテム有効らしい。

十字架

聖書

・聖水

サンザシ(イエス・キリストと深い関わりがある植物らしい)

他には割と直接的な物理攻撃有効らしい。

心臓に杭を打ち込む

・炎で焼かれる

・首を切り落とす

私たちでも死にそうだな。

あと、直接的な弱点というわけではないが、制約とかもあるらしい。

中の人許可を貰わないと家に入れない

・鏡に映らない(人間と見分けがつきやすい)

・流水を渡れない(聖水関係ない)

自分用の棺桶じゃないと眠れない

これだけ列挙すると吸血鬼が弱くみえるが、そんなことはない。

これらの弱点は出展がバラバラだったりするので、実際のところ有効か分からないからな。

もし全て真実だったら雑魚という結論になるが。

  • きっと、種族全体の特徴じゃなく、特定の個体だけが苦手だったものも含まれてると思う たまたまニンニク嫌いな吸血鬼とか、たまたま遠慮深くて招待されないと家に入れない吸血鬼を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん