2016-04-27

電気シェーバーのハイスペック機を買った

髭が濃くて髭剃りが苦手なので電気シェーバーをずっと使い続けてる。

3枚刃以上のハイスペック機を買ったらもっと良く剃れるのかなーなんて思いつつも2万円以上するので躊躇してしまい買わずにいたんだけど、クレカポイントが溜まってたのに気づいたところにAmazonタイムセールしてるの見てパナソニックの5枚刃のシェーバーを思わずポチってしまった。

シェーバーって電気屋で実際に試したりできないので(ひょっとして頼めばできるの?)、ハイスペック機がどんな風にハイスペックなのかっていうのが予想できなかったんだけど、実際に買ってみたらこんなものなのかって分かったので書いてみたい。ついでに今まで使ったシェーバーのことについてもあれこれ書いてみたい。

3枚刃と5枚刃の違い

いままでパナソニック製の3枚刃のラムダッシュを使ってて今回5枚刃のを買ったんだけど、3枚刃で念入りに剃り上げた状態に5枚刃だとあっという間になる感じかな。

5枚刃になったらもっと髭が目立たなくなるようなレベルになるのかなぁと期待してたんだけど、到達地点はあまり変わらない感じだった。

ただ、時間かけて念入りに剃らなくてもあっという間に剃れるのであまりヒリヒリしないしうっかり出血なんてこともなくてそれは良い感じ。

同じメーカー同士だとこんなものなのかもしれない。

洗浄機

パナソニック以前にブラウン自動洗浄機能ついてるやつ使ってたことあったんだけど、専用スタンド場所取るし洗浄液のランニングコストかかるし挙句シェーバーより先に壊れるしであんまり良い思い出がない。

使用後手洗い用の液体ミューズ刃に垂らしてしばらく動かしてすすぐだけで良い状態保てるって分かったので選択肢から外れてる。

メーカーの差

以前はブラウンばっかり使ってたんだけど現行モデルの刃に変わった時に明らかにそり味がソフトになってうまく剃れなくなって一年くらい使った後にパナソニックに切り替えた。

現行モデルだとパナソニックの方がハードなそり味だと思う。うっかりすると出血するし。

フィリップスの回転式は一度使ったけどうまく使いこなせなかった。

検索すると濃いヒゲには不向きみたいなこと書かれてたりするのでそうなんだと思う。

日立ロータリー式は興味あるけど、ちょっと試すには高い金額なんだよねぇ。

やっぱりシェーバーあれこれ試せる場所があると良いのになぁって思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん