2016-04-01

行方不明誘拐

今回の少女誘拐事件で思ったのは、他にもいるんじゃね? ってこと。

メディア全然騒がないんだけどさ、問題は「なぜ逃げなかったか」じゃなくて「なぜ誘拐事件にしなかったか」でしょ?

家族や友人は「家出する子じゃありません! 捜査してください!!!」って警察に訴えてたと思うよ。

それを警察が「まー、みなさんそう言いますから」「警察もそんな暇じゃないんで」「誘拐証拠あります?」…的に対処してたんじゃないの?

そんなふうに思ってしまった。

手紙指紋がついてないなんて、逆におかしいじゃないか。そんなこと中学生がやるか? なんのために?

警察がきちんと捜査してりゃ、もっと早く辿り着けたんじゃないのか?

他にも、いないのか?

少女が逃げなかった理由なんてどーでもいいから、そっちのほうを検証して、今後に活かしてほしいし、今、まさに囚われている子がいないのか、

行方不明者を全国一斉に調査してほしいと思う。

実際、日本って、犯罪が少ないんじゃなくて犯罪として扱わないってきいたことがある。

変死体を「殺人」じゃなくて「事故」「自殺」にすれば?

犯罪カウントが減るし、捕まえる犯人の数も減る。

(「日本 検死 解剖」あたりで検索するといろいろ出てくる。)

そういう国なのか。事なかれ主義なのか。

  • そんなこと言ったって実際手がかりも何もない状態では警察が事件化したがらないのは仕方ないでしょ 解決できそうにないのを事件にカウントしたら治安評価の数字が低くなって警察は...

  • 国内犯罪のすべてが解決して、警察が暇を持て余しているのに、捜査をしないとしたら怠慢ではあるけれど、 未解決事件もすでに山積みの場合は、費用鯛効果、コストパフォーマンスを...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん