2016-03-19

よくぞ書いてくれた!

お客様「ありがとう」で誰もが元気になるわけじゃない

http://www.kandosaori.com/entry/2016/03/19/073000

 

そうなんだよ!そうなんだよ!そ~~~なんだよ!!!

私も接客業をしているが、仲間の言う「ありがとうって言われると嬉しいよね!」ってのがどうにも腑に落ちなくて、もしや自分は人でなしなのか?と凹んでた。

こちとら仕事でやってるんだから報酬給料とか待遇であって、ありがとうは対価でもなければボーナスでもない。

己の行動に対する正当な対価(と自分が思えるもの)以外は、無理に押し付けられても困るんだ。

加えて、元々私はプライベートの気軽なありがとうも、一々感動したりせず聞き流す方だ。だって8割くらい社交辞令じゃん、あんなの。

まして仕事ありがとうは、それこそいらっしゃいませと同レベル挨拶しかない。

強いて言うなら「よし、一応合格点はもらえたようだ…ほっ」という安心はあるけど、それはマイナスにならなかった安心というだけで、次への活力にはならないなー。

逆に、必要以上にありがとうを強調されると不気味に感じる。そういう人は、自分気持ちを強く主張するタイプで、不満があればこれを180度逆にした激しさで怒り出すんじゃないかと思って。

 

でもリンク元の人が書いてるように、ありがとうで喜べる人の方が感じがいいんだよな。

自分ネクラで感じ悪い奴なのは分かってる。自分が客の側になると、本当にお礼を言いたくなることがあるのも分かるし。

今は、相手がどんな人でも平等に穏やかに対応できるように、というのを目標にしてるよ。私が目指せるのはそれくらいだ。

ありがとうを喜べなくても、接客業やっててもいいんだって書いてくれて、嬉しかったです。

自分ブログ持ってないので、増田からで失礼。

  • 社交辞令に関してはそう思うし、ましてやたまにいる「お礼しておけば、今後も良くしてくれるでしょ」みたいなのが見え透いているのに対しては怒りすら感じるけど ただ、本当の感謝...

    • まあ自分でもろくでもない奴だとは思うよ。だから増田に書いた。同じような人がいて嬉しかったんだよ。 心から感謝してる相手に対しては、それくらい嬉しくなれて良かったね、とは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん