2016-02-08

温泉で顔を洗うのはマナー違反というのを最近知った

浴槽で手でお湯をすくって顔にかけるアレのことだと思うんだけど、気持ちいいからついやってしまうんだが、マナー違反だよと言われてビックリした。

俺は別におじさんとかがやってても汚いな〜とは思ったことがなかったので、結構ショックだった。

やってるのを見て不快に思う人がいるわけだから、もうやらないように気をつけようとは思うけど。

しかしなぜマナー違反になるほどなのか?

公衆浴場なんて、誰とでも汗と垢と陰部を湯を介して共有しているんだから、顔をさらった湯が入ることくらいで汚さは変わらないと思う。

陰部は入る前に洗うだろうというなら、顔も洗えばいいだろう(お前は洗わないのか?)という話だし。

一般男性他人男性器をフェラチオすることに抵抗感を持たないが他人男性とのキスや唾液には抵抗感を持つという話と関連するのだろうか。

まあ感覚的に受け付けないんだという話なのはわかるんだけど。

前にアニメの女湯で髪をまとめない描写にはリアリティがないという話題になったとき、「お湯は汚いから髪の毛なんてつけないよ」派と「髪の毛は汚いからお湯につけてはいけないよ」派がいたことも思い出される。

後者の言い分も感覚としてはわからなくないが(お湯に浸かった髪の毛のビジュアルは清潔ではない)、高齢女性性器なかにお湯が入り込んで、上がるときにそのお湯が浴槽に戻ってしまうという話もきくし、髪の毛の汚れによっての汚れなんてたかが知れてると思うんだよな。

  • 温泉に限らず、大浴場のマナーって良くわからない。掛け湯は、しないよりはマシにしても、体を洗わずにお湯を掛けただけで風呂に入るのは、根本的に清潔とは言えないと思う。いく...

  • えええ マナー違反なの!? アヌスまで浸かってるのに??????

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん