なぜ配達希望時間帯が「午前中」「12-14時」のように広くとってあるのかよく考えてほしい。
そうしないと最短ルートを組むことが出来ず、西へ東へ走り回ったあげく時間内に配りきれなくなるからだ。
たった一人の配達希望を叶えるために他の配達希望が犠牲になることがあるのでやめてくれ。
すぐに停まれるような道でも突然の電話だと最低3コールはかかる。
ましてや車通りの多い道なんかだと10コール以上かかるなんてザラにある。
※運転中などすぐに出られない場合があります。の文言をちゃんと読んでくれ。
・「チャイムを鳴らしても出てこない」
"なかなか出てこない"のレベルではなく、最終的に不在連絡票が入れられるまで出てこないお客様。
時間のロスになるのはまぁいいが、問題はそのあとコールセンターやドライバーズコールで「いたのに不在にされた!」とクレーム入れるのは本当に迷惑なのでやめてほしい。
そう言われるとこちらに落ち度がなくても速やかに行かなくてはならないので予定が盛大に狂う。
実際に再配達に行ってみると「実はただお風呂に入ってただけなんだけど取り合えずそう言えば飛んでくると思った」などという故意犯なパターンも。
代引きでたまたま手持ちの現金がなく、コンビニATMで下ろそうとするお客様。
たとえそれが5分や10分でも、時間指定の荷物を抱えた配達員には非常に大きなタイムロス。
次の配達先が近くにあれば、その配達を終わらせてから来ることも出来るが、次の配達先が遠い場合はさすがに無理。
代引きに関連して、三千円そこそこの荷物の代引きに万札を出してくるお客様も厄介。
基本的に釣り銭は局内の専用ATMから下ろして持ち運んでるが、代引きの数が多く、さらにちょうどを用意していないお客様が多い時などは、配達中に釣銭を使いきってしまうことがある。
そうなると釣銭を取りに戻るか、もしくは配達指定がなければ翌日に回すかしなくてはならないので非常に迷惑する。
Amazonの日時指定便なんかがそうだけど 「日付指定をするときは必ず時間指定もセットでなきゃいけない(「その日ならいつでもよい」が選べない)」というショップの仕様は無駄に配達...
もう宅配ボックスを全てのマンションアパートに設置するしかない
時間指定の精度を上げるくらいはテクノロジーで解決できそうな気がするけど。
宅配ボックスに入れた荷物の不在伝票を他の家に投函するなよ。