極論。
設置者は現状のエスカレータの運搬効率で十分だと目論んでいるのであり、
その目標よりも遅い場合はその「遅さ」の解消を目指すだろうが、
利用者が勝手にそれ以上の「速さ」を目指すことは正当化されない。
あなたは若い御年齢で知らないかもしれませんが、エレベーターの片道通過が原因による不具合が今ほど露呈してくる前は、運営側で片道通過を促すようなアナウンスを至る所で行っていました。
若いので知らなかったが、どちらにせよ過去のことなのだから、それを盾に「いま」ルール違反をすることは正当化されない。
現在のエスカレータが誰もが我慢ならないほど異常に遅いなら片側で大人しく立っている人なんて存在しないだろう。
片側を駆け上がりたいと考えている人間は「遅さの是正」ではなく「速さの向上」を求めているにすぎない。
ただのワガママだ。
実際のところエスカレータを駆け上るような人間がどれほどいるだろうか。
多くは「慣習だから片側を空けて立っている」し、
残りは「片側が詰まってるから歩きたくもないのに空いているほうを上る」という人のほうが多いだろう。
試しに通勤ラッシュの駅のエスカレータで立ち止まってみればいい。
「遅すぎて我慢ならない」と怒鳴り上げる人を数えてみてくれ。
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