2016-01-03

親の意識が変わらないと子どもは変わらない

うちの親は相当おかしかった。

子どもは親の言うことを聞くのが当たり前、親にとって都合のいい存在、言いなりになる操り人形だと思っていて、休日はいつも親の趣味に付き合わされた。

貴重な時間が、好きでもないゴルフスキーでつぶされた。

拒否権が全くなかったし、誰に助けを求めればいいのかわからなかったので、ひたすら耐えた。

そのせいで、自分に自信が持てず、人とうまく接することができなかった。

極度の非常識コミュ障だったので、中学時代はもちろんいじめられた。

父親は、子ども自分の思い通りにならないととにかく怒り狂った。

怒鳴る、叩く、物を捨てる、存在全否定する。

やりたい放題だった。

それで、大学卒業を機に私と兄は縁を切った。

11歳下の妹はひきこもりになった。

それでも親は、自分達が正しいと思っている。

悪いのは全て妹。

せっかく進学校に行ったのに中退してしまって、もう5年も家から出ていない。

親が自分たちの行いを悔い改めない限り、妹は救われない。

私は母親に何度も「お前は何事も長続きしないダメな子」「親から逃げてばっかりの弱虫」と言われたが、逃げなかった妹は潰されてるじゃないか。

なぜ未だに私にみかん年賀状を送ってくるんだろう。

出来の悪い子と離れられて嬉しいんじゃないのか。

今日は妹の21歳の誕生日

このまま自立もしないで、親の介護要員として生きていくんだと思う。

可哀相だけど、何もしてやれない。

ごめん。

  • すっごいわかる 自分も同じ感じだけどやっぱり妹が変わらないとなんともしてやれないよね 見てるのは苦しいけど

    • そもそも妹がものすごい自尊心が低くて、手を差し伸べようとしても「私はこれでいい」と思ってるから変わらない。 自分の存在意義が感じられてない状態。 だから自殺未遂を繰り返し...

      • そうなんだよ まわりからみたら家出ていきゃいいのにと思うのに、本人がいいと思ってるんだよね ほんと「なんでだよ」って思うけど 自分もどうすりゃいいかっておもいながら苦し...

        • 「家出なよ」って何回も言ってるんだけど、母親が「逃げるな」って言うらしいんだよね。 それで何度も補導されてるのの家出はしない。 親の言葉が呪縛になってる、最悪のケース。 ...

          • 苦しさがわかりすぎてやばい はやく親がいなくなるのをまつんだけど、親いなくなると妹があとおってしまいそうだよね 苦しいけど自分が巻き込まれないようにするしかできないのか ...

            • 親の言いなりになってしまって、自分では何もできないからね…。 引きこもりになる前、父親は妹をめちゃくちゃ可愛がってたのに、今では「あんな子いらん」と言ってるらしい。 結局...

          • 大検って今はもうなくなって高認になってるじゃん。 創作ですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん