2015-12-28

友達なんていなくていい

https://medium.com/@yanbe/%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-b942172466d0#.1klut8q4l

読んだけど、共感できなかった。

はてブブコメも全部読んだけど、トンチンカンなこと言ってる奴ばかりだ。

皆、友達というものがいた方が良いと考えてるから精神を疲労してるんだと思う。

僕がいらないと考える理由を教えてやろう。

大概の人間は、大人になると皆すかした顔して大人ヅラしやがる。

彼らの多くはは世論同調して、さも正義ヒーローのように一般論を言う。

または、大義がないからとりあえず巨大な存在政府とか)を叩く。

世の中の大半はそんな大人である

彼らと付き合っていても、何回も聞いた一般論を聞かされるだけで楽しくないのだ。

たまにそういうのを言わない奴がいる。

そういう奴と付き合うのならばいいのかもしれない。

ただ、そういう人はアウトローとして扱われることが多い。

君が彼らとつるむことはアウトローとして生きることを覚悟しなければならない。

また彼らに受け入れられるには相応の努力必要かもしれない。

それが楽しいのならいいが、そのプロセスにより精神を疲労するかもしれない。

結局本末転倒。何がしたいのかわからなくなる。

そんなわけで友達はいらないと僕はいう。

友達とはイデアなのだ

この世界存在しない者を皆ありがたがって褒め称えるけれど、

皆実はそれが何なのか一切合切わかっていない。

実は実存しないの空想のものをみんな有難がってるだけなのだ

人生孤独との戦いである。

強く生きろ。

  • 友だちができないからって強がってるタイプ。 周りの低俗さに当てつけて自尊心を強めたり、 周りの無理解を責め立てるわりに、 自分は周りを理解しようと努めない、相当面倒くさい...

  • 強く生きられないから友達がほしいんだよ。 わからないかなぁ。 強く生きられる人にはわからないかなぁ。

  • 元記事読んだけど >>たいてい周りの人が話しかけてくれてちょっと友達っぽい関係にはなります。しかし、自分が受け身で消極的すぎるために、その友達っぽい関係が継続すること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん