2015-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20151216180814

読書したいけど読みたい本がない」「知識欲はあるけど好きなジャンルはない」って、「結婚したいけど付き合いたい女がいない」ってのと似てるように思う。

ケッコンというステータスに憧れているだけなのと同じで、読書する自分、知識を得る自分というステータスを求めている状態なのでは。

もしそうだとしたら、読みたい本が見つからないのもむべなるかなで。

恋に落ちられないのに無理に結婚したところで不協和音しか産まないのは明白だし。

さらに周囲に「なあ俺結婚したいんだけど、どの女と結婚すればいいと思う?あ、お前らの恋愛話には興味ないから☆嫁の選び方だけ教えてね☆」とか言ったらまあ8割方ドン引きだろう。

どうしてもと言うなら見合い合コンしかないけど、そもそも選び方って……お前の好みと正解はお前自身経験からしか得られないんだよ……ていうか相手のプロフィール見てちょっと会話しても興味持てないんなら無理すんなよ……という周囲の困惑トラバブコメに噴出しているように見える。

自分にとって読書、本選びはまさにイイ女にとびつくが如き自然衝動なので、選び方を教えてくれ! というご要望には応えられない。申し訳ない。

草食系男子独身愚痴を聞かされているような切ないキモチになっている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん