今日も月一の機器のアップデート作業を業務の合間にやっていたわけです。
そしたら、
「このサーバ機を管理してるのって君?急に再起動とかかけられると困るんだよ。
作業を頼んでいるスタッフが気にしてるから一声かけてくれないかな」
とか言われたわけですよ。
言い方もそうだけど、そもそも本来の担当が忙しい(そのあと育休に入った)から
代理で管理業務を引き受けている経緯もあるからちょっとイラっときて、
「そちらのスタッフの業務スケジュールを把握しているわけでもないですし、
こちらも仕事の合間にメンテしているので、事前に連絡が難しいのでご迷惑が掛かってはいけません。
ですので、今後のメンテナンスはそちらのスタッフの方にやっていただいてはいかがですか?」
と前向きな提案をしたら、「そういうことは契約条件に入っていないから頼めない」とか
要は面倒は引き受けたくないと。ていうか面倒なのは俺も同じだっつーの。